2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

進化言語学の構築 第八章要約

言語の進化=生き方の進化という観点から 内田亮子 現存の言語が人間特有のものであるが、シンボル思考といった認知的機能の起源については議論の余地あり。 まずは、一体どこらへんで人間が言語を取得したのか、その時期について迫る。 直立二足歩行が初め…

【映画感想 1】 ミスタールーキー  信頼こそが「全と個」を活かす

面白いと感じたところ、また製作者の狙いを気が付く分まで書きました。 ミスタールーキ 高倉健が出演するということで観ました、王道をいくベースボール洋画。 ・ストーリー 1 メジャーで落ちぶれたスーパースター「ジャック」は、唯一契約が取れた「内山監…

ワンパンマンのカタルシスについての個人的纏め

1巻 第一話:えらい崇高な思いで人間を滅ぼそうとしてきた怪物をワンパンで倒す →笑えるくらいのあっけなさ 第二話:就活に失敗し死んだ目をしていた(まだ人間だったころの)主人公がヒーローに目覚め、怪物に襲われる少年を倒す。 →男ならだれしもが憧れ…

「進化言語学の構築」  第三章の要約

パリ言語学会(SLP)が禁じた言語起源 山本肇 「本学会は言語起源および普遍言語構築に関するやり取りを一切認めない」 ・禁止した理由 ○蔓延する非科学的な言語起源研究に手を焼いたため →実際は論文の提出を禁止にはしておらず、会合のトピックに上げること…